Openoffice

  • 会員限定会議室予約
  • インターネット契約はこちら
  • お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ0120-974-713 平日 8:30-18:00

お客様の声

  • ご利用事例1
  • ご利用事例2

お客様の声!これからはオフィスもクラウド化の時代 ゼントクリエート株式会社 坂田樹洋様

ゼントクリエート風景1

コストパフォーマンスの良さが魅力

2006年、取引先に常駐するかたちでゼントクリエートを起業しましたが、もちろん自社オフィスの開設も視野に入れていました。オフィスに関する情報を調べているうちに、一般的な賃貸物件とは異なり、高額な敷金・礼金がかからないレンタルオフィスに興味を惹かれました。

起業当初、資金繰りに苦慮するなか、可能な限り固定費を抑えてビジネスに資金投下したいと考えていました。それでレンタル料金が比較的安価なサービスを探していたところ、出会ったのがオープンオフィス。渋谷、青山、赤坂など、いずれも駅からのアクセスが良く、しかも低価格というコストパフォーマンスの良さが魅力的でした。

ゼントクリエート風景2

スタッフ数に最適な広さを選べる

私一人での起業でしたが、スタッフは増強するつもりでいました。ただ、社員が増えることを想定して、わざわざ広い事務所を借りておくのは無駄だと考えていたのです。

オープンオフィスなら、社員数に適した広さの部屋に移ることも可能。しかも引越費用を抑えることができます。机や椅子などが(レンタルで)用意されているのもいいですよね。契約さえ済めば、明日からでもオフィスを開設できるスピード感も魅力ですね。部屋に応じて什器を取り揃えるといった作業は意外と負荷が高い。価格だけでなく、時間を節約できる点も大きなメリットだと思います。

ゼントクリエート風景3

事業拡大に応じて利用できるクラウドオフィス

実は最初は赤坂で2〜3人タイプの部屋を契約したのですが、より固定費を抑えるために一人部屋に変えました。その後、社員を2人雇用する際、乃木坂に移動。さらにスタッフが増える度に、青山、赤坂見附へと5〜6年の間に数回オフィスを変えてきました。初期費用のかかる賃貸物件ではこうはいかないですよね。オープンオフィスによって、オフィスのクラウド化ができたわけです。今は、これ以上にスタッフが増えたときにどうしようか…と悩んでいます(笑)。オープンオフィスで二部屋に増やすことも考えられるし、価格は高くなりますが、コンシェルジェサービスなどもあるリージャスのレンタルオフィスに切り替えるという手もありますね。いずれにしろ、組み合わせを自由に考えられる点もオープンオフィスなどクラウドオフィスサービスの魅力であり、ある意味、楽しみながらオフィス設計ができますね。

お客様の声!レンタルオフィスの価値を再認識 株式会社エクスパ 山田貴宏様

エクスパ風景1

決めつけていたレンタルオフィスのイメージ

Webやシステム開発のコンサル・制作という仕事上、制作スタッフの流動に伴い移転するたびに、オフィス機材を処分したり、新たに購入したりしていました。その費用もバカにならないなと思っていた時、ネットニュースで「オフィスのクラウド化」というレンタルオフィスのトレンド記事を見つけたんです。

これまでレンタルオフィスは仕切られたブースというイメージしかなくて移転対象として考えたことがなかったんです。でも初期費用も抑えられて、スペースの拡張が可能というクラウド的な考え方に、ITという仕事柄理にかなっているなと。そこで初めてレンタルオフィスを検討することにしました。

エクスパ風景2

オープンオフィスが変えたネガティブイメージ

いくつかレンタルオフィスを見たりしました。予算内で考えるとやはりブース形式が多く、ネットワークも共用というのが多くて、やはり当初のイメージしていたとおりだなと思っていた矢先、仕事仲間にオープンオフィスを紹介されました。

オープンオフィスは立地条件もよく、コストパフォーマンスの高い、レンタルオフィスを提供していました。特に気に入ったのは完全個室であることと、ネットワークも自前で用意できることです。レンタルオフィスの場合、ネットワークが共用で用意されているのはメリットではあるのですが、うちのような場合はセキュリティ上独立している必要があるので、個別対応ができたのは大きな決め手でした。拡張する場合についても内見でわかりやすく説明いただき、安心して契約することができました。

エクスパ風景3

自社に適性な設備コストで無駄を排除

入居当初、個別スペースは独自で借りていた時より狭いことが気になっていましたが、実際に困ることもありませんでした。自室以外のメンテナンスはおまかせだし、オフィス管理が楽になった上に、家賃に固定費が含まれているので以前よりコストがかからなくなりました。

カードキーでオフィスに入るので、セキュリティ面も良くなりました。ミーティングルームなどの共用スペースが小洒落ているので来社されたお客様にも好評です。今回レンタルオフィスに入ったことで、これまでの無駄と、自分に適した設備コストがわかったような気がします。今後人員を増強することになっても、最小限の費用で各オフィス内を自由に移動でき、逆に縮小も可能なので、オープンオフィスはよい選択だったと満足しています。

オフィス選びで同じような課題をお持ちのお客様は今すぐ相談を!お問い合わせ 0120-974-713

Office Guide
青山周辺オフィス
赤坂オフィス
麻布十番オフィス
日本橋オフィス
渋谷オフィス
新宿オフィス
池袋オフィス
神保町オフィス
新橋オフィス
立川オフィス
北海道オフィス
仙台オフィス
水戸オフィス
新潟オフィス
名古屋オフィス
京都オフィス
大阪オフィス
神戸オフィス
広島オフィス
福岡オフィス
大分オフィス
熊本オフィス
その他
Company Information